2006年05月19日

反抗期?

最近タロウの様子がおかしい。

散歩に行きたがらない。
玄関に来るなら、まだ良いほうで、
(この間は丸二日散歩拒否!おしっこだけはしましたが…)

リビングで合羽を着せても、全く動かない。。

0520.gif

(あまりにも動かないで言うこと聞かないため、タロママもピリピリ。
「写真なんか撮ってる場合じゃないでしょ!」と画像はこれだけですm(__)m)

今までこんなことは無かった。
こちらが凹むほどの土砂降りでも、散歩は喜んで行っていた。


休日は普通に外に出て行くし、食欲もある。
怪我をしている様子も無く、具合が悪いようでもない。

なんで??

うちは2階に住んでいるので、階段を抱っこして下ろすのも一苦労。
折角下ろしてもすぐに駆け上がる始末。

トイレは家の中でしないので、日中の留守番を考えると、それが一番心配で…
それが原因で、ほんとに病気になったら、、

一時のわがまま病なら、良いのだけど…悩みと心配の毎日。。。

なんで??

オレが悪いなら謝るから、機嫌直しておくれ〜
もし、どなたか同じような経験された方、思い当たる節がある方。どんな情報でも良いので教えて頂けませんか?

タロウのためなら何でもしようと思ってますm(__)mm(__)m
よろしくお願いします。

ニックネーム タロパパ at 23:51| Comment(16) | タロバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら・・。どうしちゃったんですかね?
思い当たる節といえば、最近のお散歩で
なんかありませんでしたか?
怖い目にあったとか? 車に轢かれそうに
なったとか? あとよく足の裏肉球とか
見てあげて下さいね。
参考になるかどうか・・。すいません。
Posted by ごっしー at 2006年05月20日 00:47
うーん、ごっしーさんも言ってるけど
タロウ君にとって 何か怖いと思うことがあったとか。。。
足が痛いとか…足裏は見てあげたほうがいいかもね。

フィリオっちも 昔は散歩拒否があったよ〜。
彼の場合は、甘え。(苦笑)
行かないって態度で示すと どうしたの?って思いっきり心配するから、
それでシメシメと・・・。(苦笑)
アマアマちゃんだから〜。(爆)

まぁ、フィリオっちの場合だから
タロウ君とは違うかもしれないけどね。。。

タロウ君、お散歩楽しいよ♪


Posted by フィリラブママ at 2006年05月20日 02:39
友達のトコのダックスさんが、小さい頃お散歩で
ダンプカーの音にびっくりして以来、お散歩嫌いになりました。

と、考えたらやっぱり何かあったのかな〜。。。

でもね、根気よくお外に連れてったら今はお散歩
行くようになってますよ。

お外が気持ちいい時期だよ、タロウ君!
タロパパも頑張って〜(^_-)-☆
Posted by えつ at 2006年05月20日 07:30
久しぶりに遊びに来ました♪
と思ったら・・・
タロウくんどうしたのかな?
急になのかな?
どうしたのだろう・・?
ワンコ飼いの経験が浅い為、良いアドバイスが出来なくてすみませんm(__)m
早くいつものタロウくんに戻りますように。

Posted by そよかぜ at 2006年05月20日 16:34
雨の日だけですか?いやがるの・・・
もしそうなら、雨の日にイヤな思いしたとか、
せっかくのレインコートがイヤとか・・・・
それなら一度、レインコート着せずに用意してみるとかはいかがですか?
友達のゴル君は、新しいレインコートがダメで仁王立ちだったようです。

あと。。。年齢とともに、面倒なことはしたくないみたいです。
オシッ○も、結構我慢できちゃうみたいで、いいやって思うみたいで。。。。
ウチは雨の音がすると、散歩に対する意欲が薄いです。
ご近所のゴルは、雨の日は行かないものと思って、じっとしてるんですって。
お家にトイレ無いんですけどね。
あんまりお役に立たないかも。また思いついたら伺います。
Posted by sippoママ at 2006年05月21日 02:32
あらら、どうしちゃったんでしょうね?
皆さんが言われるように散歩コースに何か嫌な事があったのかもしれませんね。

休日はいつもと変わらないのであれば平日の散歩に何か変化があったのでは無いでしょうか。
たとえば今までより散歩時間が短縮されたとか、いつもはココで匂い嗅いでいるのに最近嗅がしてもらえないとか・・・。
ちょっとした事だと思います。
一つ一つ可能性をつぶしていくしかないかと思います。
タロパパさん頑張って♪
浅葱も元気なタロウくんに会えるの楽しみにしています(*^_^*)
Posted by たいと at 2006年05月21日 11:22
度々失礼します。
お散歩中のイヤなことで、雷はいかがですか?
ご近所のゴルは、今までまったく動じなかったのですが、
たまたま散歩中に近くで稲光と、ものすごい雷鳴に出会ってから、
ちょっとでもゴロゴロ聞こえたら大パニックだそうです。
もちろんそのときは外には出ませんって。
思い出したので、お邪魔してしまいました。
Posted by sippo at 2006年05月21日 12:40
☆ごっしーさん
ありがとうございます。

特に思い当たることないのですよ。それがいけないのですけど(汗)

今日病院行って、足の裏も問題無いようだし。。ほんとお出かけ前にツライです。
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 20:52
☆フィリラブママさん
多分タロウも同じだと思ってます。。
最近、二人とも忙しくて、構ってやる時間も少なく、甘やかしているからな〜

でも、下手に怒るのも可哀相で、、

返ってオレたちがストレスに…
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 20:54
☆えつさん
ホント、まろちゃん連れて助けに来て下さい。。(泣)

頑固で嫌になっちゃいます。誰に似たのか。。
うちもこそこそ、頑張ります。。
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 20:56
☆そよかぜさん
応援ありがとうです。

ココアちゃん元気いっぱいで羨ましいです。。うちが甘やかしすぎたのかな。。反省の日々です。。
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 20:58
☆sippoママさん
雨の日だけでは無いのです。普段からです。。

でも、sippoママさんのおっしゃる通りの気もしてます。。いつも、おしっこも我慢させているのが、悪い方へなってしまったかな。。

遊ぶ時間が少なくなって、急激に歳とっちゃったのかな。。
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 21:00
☆たいとさん
おっしゃる通りで。。きっと、ちょっとしたことなんです。。

今日病院行って、いたって健康とのこと。。

ひとつひとつの可能性を探して励まして行かないといけないようです。。

あさぎんに会える日までに、なんとか元気取り戻すよう頑張ります!
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 21:03
☆sippoママさんA
たびたび有難うございますm(__)m

雷は今までは大丈夫で、最近そういったこともありませんでした。。

きっと些細なことだと思います。。
地道にそのことを探して、タロウの嫌な気持ちを無くしてあげられるよう頑張ります。。
Posted by タロパパ at 2006年05月21日 21:06
おはとうございます!
あらら〜
タロウくん、どうしたんでしょうね…
今日はご機嫌さんでお散歩行ったかな?
体はどこも悪くないと言うことなので
心配はないと思いますが、些細なことが
とっても心配になってしまうお気持ち、よくわかります!
なにかお気に召さないことがあったのかにゃ〜
うちのたけぞうもどこも悪いわけではないのに
朝晩のご飯をなかなか食べなくて…めっちゃ心配しました。
いろいろトッピングしたりなだめたり、すかしたり…
でも、突然また大喜びでたべるようになって。
甘えてたんでしょうね〜!
Posted by たけちゃんママ at 2006年05月23日 08:26
☆たけちゃんママさん
ごめんなさい!!!!
言い訳なんだけど、仕事忙しくて過去ログチェックできてなくて。。お返事遅くなりましたm(__)mホントごめんなさい。。

タロウはご飯食べないのは、ザラですよ!気に入らないと食べない。。必ず何かトッピングしています。。

以前にりくママさんにも注意されたのですが、治せずにいまだ、甘甘のタロウです。。

きっとそれがいけないのでしょうね。。
ケジメつけて、しつけしないと。。
Posted by タロパパ at 2006年05月30日 00:04