2006年11月29日

温故知新。。

犬(笑)タロウも手ぬぐい締めて、粋にイナセに

image/golden-box-2006-11-29T21:39:36-1.jpg


お蔭様で、消防点検での梯子乗りは無事終了。
しかしながら、曇りあいにくの天気で、手足が凍りそうで…

タロママも体調不良で見に来れずもうやだ〜(悲しい顔)。。。
毎日のように現場手伝ってもらって、無理させちゃったのかと反省しつつふらふら。。


誰も来ないし、今回は出初式に向けての、腕だめしのつもりでリキまずやろうと思っていたら。。

なんと、ブログの仲間で御世話になっている「ダンママ」夫妻が見に来てくださるとのことでexclamation&question

手(グー)リキまずにはいられなくなり。。

そしたら、ちょいと失敗もしてバッド(下向き矢印)


ダンパパさんが撮ってくれた写真を拝借ですm(u_u)m

1126-1.gif

へっぴり腰の膝八艘たらーっ(汗)



1126-2.gif

まあまあの膝溜めあせあせ(飛び散る汗)


「温故知新」

古きを学び、新しきを知る…

オレの年代で「梯子」や「木遣り」なんて古臭いけど、そんな伝統が脈々と残る鳶の世界が大好きでぴかぴか(新しい)
モロに義理や人情がプンプンする粋な仲間に囲まれて。。。


パソコン進化し続ける現代、まぁこのブログもそのひとつですが…

ひらめき建築業界においても技術や材料も新しくなってゆく中、
その進歩を取り入れなければ淘汰されてしまうだろうけど、
ただその流れに乗って行くだけでもいけないと思っている。


でも過去に固執してばかりでも成長は無いだろうし。。


嘗ての職人の歴史や伝統・技術を学ぶ中で、今のテクノロジーが生きてくると信じて。。

「梯子」も「木遣り」も今は稽古は大変だけれど、
いつかオレの中で大きな財産になるに違いないexclamation&question

でも、梯子や木遣りの情報、ネットで調べたりしてますけど〜顔(ペロッ)

古臭い生き方で新しもの好きのタロパパでした顔(イヒヒ)





木遣り(きやり)

ニックネーム タロパパ at 21:30| Comment(6) | タロバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

寒くなってきました

秋めいてきたと思ったら、、もうすっかり冬の装いになってきました。。

で、今日は雨で仕事も休みで少し骨やすめ。


明日からは本格的な梯子の稽古も始る。
来週の消防点検の梯子乗りにむけて。。。


と、最近自分の中でブログへの心意気が少し変化しつつある。。

嫌になったとかでは、もちろん無く、
かといって躍起になってやろう!とういうわけでもない。

文章にするには難しいな。でも、確実に変化してきている。。


独立起業して、考え方、人や物への接し方など
今までの自分の常識が覆ることもある。

毎日毎日、さまざまなことを学び、失敗や喜びを味わっているなかで、
きっと、「ブログ」という存在も自分の中で変わってきている
のだろうな。。。


でも、根本は「犬バカ・ゴル気違い」は変わらないけど顔(イヒヒ)

そのわりには、今日はタロウは登場しないのはおかしい!?
ニックネーム タロパパ at 23:13| Comment(12) | タロバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

今日は早いね。。

木々が赤く染まってきた、昨今。。
日が詰まるのが刻々と早くなってきてまいりました。。


毎日暗くなるまで現場なのに…


image/golden-box-2006-11-03T22:36:43-1.jpg

「おっ、今日は早いね!」
社長の笑顔です。。(笑)


さあ、公園に遊びに行きましょう!


と、、、営業ネタ!?かな。。

image/golden-box-2006-11-03T22:37:22-1.jpg

うちのロゴです。。

基礎屋じゃなくて、犬屋ですよねこれじゃ(笑)
少し改良の余地ありですね。。

このステッカー付けたダンプ見かけたら、是非わんこ連れて冷やかしにきてくださいねぇ〜


して、携帯からのアップですので↓レス少々御待ちを。。すんません
ニックネーム タロパパ at 22:37| Comment(21) | タロバコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする